2014年03月04日

将棋が強くなりたかったらITからかな、と思う。

なんでタイ情報ブログなのに将棋の話をしているのか、よくわからないのですが、
これは書かないとなぁ、と思うことがあるので、書きます。

前回に
「将棋ウォーズの棋譜をPCで見て、KIF形式で保存する方法(備忘録)」
っていう記事を投稿したので、その続きですね。

将棋ウォーズをやってる人は知ってると思うのですが、「棋神降臨」っていう機能があります。
まあ、それは「コンピューターがしばらく代打ちしてくれる」という機能なのですが、
初段の私が使うと、まあ、横にドラえもんがいるくらいの勢いで、苦しかった将棋がいい勝負、どうかすると逆転してしまうのですね。

そう。コンピューターを「将棋の先生」として、教えてもらえば強くなれるのでは?
そう思ったのです。

で、まあ私が使ってるフリーの将棋ソフトをご紹介しておきます。

ボナンザ用GUIマイボナ・ダウンロードはコチラ。
マイボナ 使い方 はコチラ。

KIF形式の棋譜をマイボナに取り込みまして、再生していき、気になる局面で「ヒント」を押すと、
ボナンザ先生が読み筋を披露してくれますよ。
そのときに、「表示」「読み手筋ウィンドウ」で読み手筋が詳しく出てきます。

スクリーンショット貼っておきます。
マイボナ.jpg

どうでしょう?研究はかどりそうでしょ?
posted by 拓也さん at 23:57| Comment(0) | 将棋ウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

将棋ウォーズの棋譜をPCで見て、KIF形式で保存する方法(備忘録)

私は、将棋が趣味なのですが、「将棋ウォーズ」というのに参戦しています。

ハッキリ言って、私は将棋が、ちょっと強いです。
段位は「初段」。

「将棋ウォーズ」のメリット、というのは、
1.タブレットで出来る。
2.「10分切れ負け」なので20分で1局終わる。
3.グラフィックがきれい。
ですね。

将棋ウォーズでプレー後、
A. PCで棋譜を閲覧する。
B. KIF形式ファイルに変換する。(すると、将棋のソフトで開ける)
といったやりかたを覚えると楽しさ倍増なんで、やり方を書いておきますね。
____

A. PCで棋譜を閲覧する。

http://shogiwars.heroz.jp/users/history/ユーザー名

でOKです。

将棋ウォーズ.jpg

こんな感じで、PCで自分の対局を見れます。

B. KIF形式ファイルに変換する。

これは変換するサービスがあります。
http://swks.sakura.ne.jp/wars/kifusave/
に行って、棋譜のURLを貼り付けて、右クリックで保存するだけ。

私には夢があります。
それは、将棋ウォーズで二段になること。
です。
どうすれば二段になれるか。
「マイページ」のところに「達成率」というのがあります。
これが100%になると昇段です。私は、このブログを書いている時点で、
50.1%。
うーん、、、ちょうど道半ば。がんばります!

posted by 拓也さん at 00:30| Comment(4) | 将棋ウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。