2012年11月08日

やっとカタカナ覚えてきた。

さっき、ブログの管理画面を開いたらですね、、、
ぜんぜん知らない人の画面になっちゃったのですね。

今、無事に戻ったみたい。よかった〜

___

タイにも公文式がありまして、うちの娘はそこで勉強してます。
娘をバイリンガルにしたいので、もう毎日、日本語の勉強をさせています。
で、最近になって、やっとカタカナがだいたい読めるようになってきたんです。
「ツ」と「シ」とかが手ごわくてね〜笑

7歳でやっとカタカナって何それ?かもしれないけど、
タイ語は完璧にできるんだから、普通の子どもよりかなり語学は優秀なはず。
英語も勉強していて、公文でやってるんだけど、
I CAN PLAY THE PIANO. WOW! などという文を読んでいます。

7歳で英語、タイ語、日本語ですよ。すごいよなあ。

これ、持論なんですけどね。
何か勉強するなら外国語がいいよ。
だって、下手でも下手なりに役に立つじゃない?
そんなものって、外国語意外にちょっとないよ。

これが
「バイオリンをちょっとだけ弾けます」
とか
「医学をちょっとだけ勉強しました」
だったら、厄介だよ〜
前者は騒音公害。後者の人が医療行為をしたら「医師法違反で逮捕」ですからね。

というわけで、子どもの語学教育、がんばってるのです。


ラベル:公文式 国語
posted by 拓也さん at 23:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

習い事たくさん

さあ、今日は娘の塾(公文式)の日です。
娘は、公文式と英会話と水泳とピアノを習っている7歳です。

昨日一日、遊んだからなあ、、、今日はがんばって勉強してもらおう。
でも、勉強って楽しいですよね。
だんだん難しいことができるようになるのってうれしくないですか?

もし子どもに戻れたら、一日中勉強してそう。。。
娘に、そう言ってみよう。なんて答えるかなあ。

親的には、ですね、、、

ピアノはいっしょにできるから、親子でやるには最高の習い事ですね。
左手はボク、右手は娘、みたいにして連弾します。

「いちにっさんし」息を合わせて、いっしょに曲を弾く。
そのうち、娘の方がボクより上手くなるんだろうけど。

公文式は、宿題のプリントを毎日やるから、
まあ、親子のコミュニケーションになるっていうのもあるかね。


ボクは数学なんてよくわからないから、
三角関数あたりまで来ると、お手上げになってしまうんだろうけど汗;;

今は10÷4=2R2 とかだから今のところ大丈夫です。
posted by 拓也さん at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

マイメロディ 完成です。

さきほど投稿しました、サンリオの「スーパーマーケット」完成するとこんな感じです。
がんばったよ〜。

マイメロディ.jpg

そして
「おねがいマイメロディ」とゆうのが1話から52話までどどーんとあるんですね。
これはシーサー動画検索ってので出てきたよ。

ここです。
ためしに1話だけ見てみよっかね。
posted by 拓也さん at 23:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。