2012年10月02日

サラパオ・カイケム

写真みたいな感じの、塩辛い卵が入った肉まんをよく見かけるんですね。
これ、美味しいです。タイ語で、「サラパオ・カイケム」というんですよ。
サラパオ.jpg

娘と近所のスーパーに買い物に行ったときに、ついつい食べてしまいました。
美味しいから、ついついおやつに食べてしまうのですね。

寂しいのは、日本ではクラシカルな、こしあんみたいなのが入ってる、
「あんマン」をほとんどみかけないのですね。
そういうのは、サラパオ専門店に行かないとない。

じゃあ、どういうのがあるかというと、クリームが入ってるんですね。
「クリームまん」。

あと、説明しにくいんだけど、
赤いちょっと甘めのたれでブタを煮込んである「ムーデーン」というのが入っている「赤ブタまん」。
そんなのがタイの肉まん事情です。

日本だと、創意工夫を凝らした、不思議な肉マンがいろいろあるでしょう。
帰国したときは、そんなのを食べるのが楽しみです。


posted by 拓也さん at 17:01| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

大戸屋へ行ってきた


昨日は、「大戸屋」っていうバンコク市内の日本料理屋さんに行って来ました。
ボクの家族はハッキリ言って、このお店のお得意さんです。
ほんとに、ブログにまで書いてしまって、アドセンスでももらいたいくらいです。

そのときに注文したのが「カツとじ定食」でして、(うーん、、、メニューの名前は不正確かも)写真みたいな感じです。

かつとじ.jpg

働いていらした日本人のお兄さんも、テキパキした感じで、自分がそうじゃないので、「ほーっ」と同性ながら惚れ惚れしてしまいました。


覚えておくといいですけど、
タイという国はなぜかブタが美味しいんですよ。日本は牛肉が美味しいと思うんだけど、なんでかな。
そういうわけで、とにかくブタを食べまくっていますね。

というわけで、小さな幸せっていうと、やはり食べ物ははずせないですよね。
本当に、美味しいものが食べられると、うれしくなってしまいます。
帰宅して体重を量ったら77キロ。やばいかも(笑)
posted by 拓也さん at 10:06| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。