2016年10月25日

バンコクで自作PCにチャレンジしてみた(0)

わたくしは今まで、数多くの趣味に取り組んできました。
囲碁、将棋、マージャン、ピアノ、読書(少女マンガ)、中国語
などです。
(⤴︎など、には、社会的 & 公序良俗的にあまり公言しない方がいい趣味を含みます)

「おもしろき こともなき世を おもしろく
住みなすものは心なりけり」(高杉晋作)

そう。趣味とは人生をハッピーに過ごすための、
生活におけるスパイスのようなものなのです。

そんな中(どんな中や?)今回、新たに自作PCを趣味にしようと思いました。

このblogをiPadで書いていることからもわかるように、
PCは、現在、不人気商品です。
とにかく売れていません。
全世界での2016年のPC出荷台数は、前年比7.3%減の見通しだと言います。
ソースはここ。


ところで、実用ではなく趣味としてPCを考えると、
「買って使うだけ」とは、なんて味もそっけもないのでしょう!

わたくしはPCをケースやCPUやメモリー、マザーボードなんかを買ってきて、
自分で組み立てて「あ、ホントに動いた!」みたいな感動体験をしたいのです。

できれば、微妙に壁にぶち当たる。
そこでパソコンに詳しいグルに教えを乞い、友情が深まり、感動を共有する。
やがてわたくしも自作PCを作れるようになったら、
「あ、パソコン買うの?自分で作ってみない?楽しいよ!」
などと言えるような、いっぱしのITヲタクになっている。

そんな未来を夢に描きながら、
わたくしの自作PCレポートを当blogにつづってゆこうと思います。

海外(タイ バンコク郊外)在住という環境下での自作PC。
そんなマニアックなことについて書いている文献は少ないと思います。

そういう意味からもお役に立てるようにがんばります。










posted by 拓也さん at 10:05| Comment(1) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後続の記事に期待していますヨ。

Posted by gensan at 2016年10月26日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る