2016年02月04日

1日2食健康法 途中経過

http://happythailand.seesaa.net/article/431269962.html
12月16日の日記に、体重の記録が出ていました。
それによると、77.3キロだったらしい。

今、体重計に乗って来ましたが、なんと77.5キロ!
いかにマルちゃん正麺(リンク参照)をのりと生タマゴのトッピング付きで深夜に食した後とはいえ、ショックでした。。。
http://www.maruchanseimen.jp/


mig.jpg
つまり、12月16日から約50日間、朝食は砂糖入りではあるがコーヒーのみ。
そんな生活をしていて、体重が減っていないのです!

私の予想では、1ヶ月に1キロくらいかもしれないけど、ダラダラと減少し、
半年もすると75キロくらいまで落ち、まあこの年齢にしては上出来じゃん?
みたいな体重になっているはずだったのです。

逆に言うと、もし何も考えずに朝食を食べ続け、ビールなども頻繁に飲んでいる、という
自堕落な生活を仮にしていたら、たぶん「85キロ」とかになっていたような気がします。
申し訳ないが、多くの同世代のメタボおやじたち。
キミ達と同じになるところだったのだよ。

ダイエット用語で、「アラパチ」というのを聞いたことがあるでしょうか?
75キロから84キロの中年小太り男性を「アラパチ」と言うのだそうです。
で、それって私じゃね? アハハ(^.^)/~~~
みたいな状況なのです。

というわけで、もはやどうやったら体重が減るのかわかりませんが、
一応、目標値を74.9キロとさせていただきます。
75キロからが「アラパチ」だと言うのなら、そこから100グラムでいいから
外れていたいという切実な願いを込めて目標設定です。
posted by 拓也さん at 00:41| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

読書感想 咲坂伊緒【ストロボエッジ(4)(5)(6)】









うぬぬ、、、

疑問を呈せざるを得ない展開になって来ました。

このシリーズは10巻で完結するはず、、、。


しかしながら、5巻。つまり将棋で言うと「中盤戦の入り口」あたりで、

麻由香と蓮が別れてしまう、という、「終盤戦特有の激しい手」が指されているのです。

つまり、将棋を知らない人には何のことやら、でしょうが、

まだ相手の王様が囲いに入っているのに、いきなり飛車を叩き切るような、

無謀な展開を見せているのです。


そして、6巻まで読み進んできたのですが、


「フリーになった蓮」を中心に、恋模様が再構築されてゆくような、

何とも冗長な展開を見せています。

その辺の描き方はスゴいんだけど、、、。



私は個人的に思うのですが、もっと激しい「略奪」要素が必要なのです。


(うわぁ!そこまでやるか〜っ!)

というキャラがいない。

ソフトランディング。予定調和。


咲坂伊緒という作家の、良さでもあり、弱点でもあるのが、

この予定調和感覚なのかもしれません。

「アオハライド」も、最終巻あたりは、ただほのぼのと終わっていた感じがあるし、、、

(実は最終巻は読んでいない。別マでチラ読みしただけですが)


咲坂伊緒の作品は、女子力は異常に高いので、

さらに、「破調の美」を見せてほしいものです。


まあ、7巻以降は蓮と安堂による仁菜子を巡るバトルを軸に話が進んでゆくと思われます。

さらに安堂の元カノの登場。布石は打ってる感じがする。


今後の修羅場シーンをいかに描ききれるか。

そこに期待したいと思います。


蓮と安堂の、恋仇であっても通低する「友情」。

これは泣けますね。

まあ、麻由香は最初から影薄かったし、

よくよく再考すると、本譜(注;将棋用語)の展開がより自然ではあるけどね。


___


『6段階評価』を採用しています。

(論外←いまいち←普通→よい→とてもよい→ネ申)


絵(画力)----よい


ストーリー----よい


女子力 -----とてもよい


人物描写-----よい


読みやすさ-----普通


構成力 -----いまいち


満足感 -----とてもよい
posted by 拓也さん at 22:20| Comment(0) | 読書感想:少女マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。