2015年04月23日

タイ株の手数料のお話をしましょう。

株を売買しますと、
「買いましたよ〜」「売りましたよ〜」という紙が
自宅に郵送されてきます。

海外からタイ株に投資している人には、まさか国際郵便で
日本の住所に書類が郵送されることはないと思いますが。。。

で、今回は「売買手数料」のことについて書いておきます。
あいにくと手数料の計算方法とか知らないんですけど、
データを見ると次のことがわかります。

今回の「UV」ですと、
金曜日に、1500株を@8.25で買いましたので
1500×@8.25=12375。
12375+fee53.5=12428.5
この53.5バーツ、というのは本体価格の「約0.432%」ですね。

火曜日のこと__

お友だちからメール来てないかな、、、とスマホを見るついでに
株価を見ると、ガ―ッと@8.60とかに上がったのですよ!
で、「ドッヒャーッ!」とか思ってると、
確定売りが出るらしく、そこで萎えて下がってくる。

これはヤバいと思って、@8.45で売ってしまったのですが、、、
これは正しい選択でしょうか?

1500×@8.45=12675
12675-fee53.5=12621.5
ですね。またもや「約0.432%」の手数料を取られる。
そう。
儲け:193バーツ(12621.5-12428.5)
手数料:107バーツ
悲しいですが、こんなもんですよ。

まあ、今回は @8.45/@8.25=1.02424 
つまり、2.42%上がったので、0.86%(0.432×2)の手数料取られても、
損はしなかった。

まあ、損はしなかったのだからいいじゃないか。
そーなんですけど、

ここで覚えとくべきは、

「サイテーでも1%上がらないと、手数料とチャラですよ。」
「せめて2%−3%は上がらないと、売買する意味がないですよ。」


ですよね?

なので、やはり5%くらいは上がらないと、本当は売っちゃダメですよね。

で、UV、木曜日の今日@8.65になってる(^^ゞ というオチでした。
(実はまだxxxx株ほどUV持ってるのですが、悔しい!と思っちゃいますよね)

お役に立てましたら幸いです。
posted by 拓也さん at 23:16| Comment(0) | タイ株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

【タイ株売買】UV、買った。

先週の金曜日、UVを@8.25で買いました。
ローソク足を見ますと、きれいに三法(底値から上昇するサイン)が
出てましたので、、、
今日の終値@8.30と、一応は1ティック上がりました。
一時、@8.10まで下げて、「…。」だったのですが(^^ゞ
このまま上げてくるとよいです。

いつもタイ株の売買はスマホでやってますので、
ついつい売買の実況をTwitterしてしまいます。
その時のつぶやきはここをチェック。
https://twitter.com/nakagakitakuya/status/588980702659543040
私のツイッターは
脳内そのまま遂行なし垂れ流し的ツイートが多く、
意味不明な発言が多いですけど、
よかったらフォローしてくださいね。
posted by 拓也さん at 19:15| Comment(0) | タイ株投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

「タイラットのWeb版」(ガチでタイ語)をサイドバーに入れておきました。


タイ字新聞、タイラット( ไทยรัฐ )をサイドバーにブックマークしておきました。
これ、ツイッターによく出てくるので、気になってしまい、今、PCで観てるんだけど、
何気に見やすいニュースサイトですね。
毎日読んでると、ちょっとタイ通になれそう。
問題は、語学力か

私が見たいのは、こんなジャンルかな。↓
- 海外ニュース
http://www.thairath.co.th/oversea
- 娯楽・芸能
http://www.thairath.co.th/ent
- 政治
http://www.thairath.co.th/pol
- 経済
http://www.thairath.co.th/eco

それと、文字(しかもタイ語)を読むのは気が進まない、OR読めるわけないじゃん、
という方にも、タイラットTYといのがありますね。
http://www.thairath.tv/

動画だと、スポーツニュースなんか、いいでしょうね。

さあ、ブログのサイドバーをいじりに行きますか


posted by 拓也さん at 12:12| Comment(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。