2014年02月24日

Gメールの連絡先をiphone(4S)の連絡先と同期する方法


こないだ、遠方に住む友人が、メールくれたんです。
その人はね、けっこうスゴい人で「ウィンドウズXP」のパソコンを使っているんです。
(へ〜、まだあるんだ〜)
とビビりましたが、その「ウィンドウズXP」。
マイクロソフトのサポートが終了するらしいです。
それを期に、パソコンやめるんだそうです。
まあ、今時は、スマホだのアイパッドだの、いろいろありますからね。
そういう人も多いのだろうなあ、と思いました。

____

で、前置きが長くなっちゃったので本題に入ります。

【Gメールの連絡先をiphone(4S)の連絡先と同期する方法】です。

まずGメールの新規連絡先の登録方法。

1.Gメールの左上、連絡先をクリック。
Gメール1.jpg
2.画面が変わるので、新しい連絡先、をクリック。
  すると、こんな入力画面が出てくる。
Gメール2.jpg
ここに連絡先情報、電話だのメルアドだのを打ち込むと、
たぶん、数秒でiphone 4Sに「勝手に」同期されます。

え!?それはどうして?

それは、iphone側で、
設定>メール/連絡先/カレンダー
というところで、「アカウント」に自分のGメールを登録しているから、なんですね。

写真で見るとこんな感じ。
Gメール3.JPG
___


だから、結論を言っちゃうと、
「iphone で自分のGメールをアカウント登録しとけば、連絡先をGメールの「新規連絡先」に
打ち込むだけで、かってにiphoneの連絡先にも登録される」
 んですよ!

これ知ったのは最近なんですけど、意外に知らない人がいるかも、と思って書きました。

「え!?そうなの!?」と目からウロコのあなた。ITスキルないな〜(笑)
posted by 拓也さん at 00:03| Comment(0) | 技術情報局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

パフラット(インド人街)に行ってきました(3)


試験的にグーグルマップを貼り付けてみた。わかりやすいでしょうか。


バンコク友だちにSNSで紹介してもらった
「ローティーナーポチャーン」というお店に行って来ました。
、、、ローティーというのは、インドのお菓子で、まあ、クレープみたいなものかな。
食べたことがない人には、何がなにやらわからないと思うんですが。。。

この地図のTriPhet通りというところね。川を背に歩いてパフラット通りの手前、右側。
PoChangという学校の向かい側です。
ただ、店内もエアコンなしで暑そうなのが難点ですね。店の中に座る気がせず、お持ち帰りにしました。

ちなみに、このエリアで、本格的にまったり涼みたいときは、
オールドサイアムの1階にある喫茶店兼ベーカリーの gateauxhouse(ガトーハウス)がイチオシですね。
サパーンレックから300メートルという立地も素晴らしく、コーヒーも美味しいと感じます。

ローティー・ナーポチャーンの店内の様子。
店の様子.JPG

ローティー35バーツでした。有名店だから、やや高めの設定か。
味は、まあ、どうなんだろう。美味しいといえば美味しいけど、他店とどう違うか。
明確には答えられない。。。普通のよりパリパリ系だったような。
写真を載せましょうか。

ローティー.jpg

それと、サパーンレックで生産終了になってます、ソニーのPS2。
買ってきました。
中古でもまともそうなのは3000バーツくらいして、高いので
新品4000バーツ買っちゃいました。(デパートのお店だと4500だったし)
バリバリ違法なソフトは5本おまけしてくれます。

PS2.JPG

しかし、サパーンレックは奥が深い。
奥が深いと言いつつ、入り口のところで、アダルトグッズとか売ってるんですよ。
さすがに写真は撮らなかったけど。
こんなものまであるのか、とビックリしました。
ただ、すぐに屋台をたたんで逃げられる感じでお店を出してましたね。
警察とかが手入れに来るとヤバイのかもしれません。

しかし、散策するには飽きがこないエリアです。
私は、バンコク市内ではパフラット、サパーンレックが一番好きですね。
posted by 拓也さん at 00:54| Comment(0) | バンコク周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

将棋ウォーズの棋譜をPCで見て、KIF形式で保存する方法(備忘録)

私は、将棋が趣味なのですが、「将棋ウォーズ」というのに参戦しています。

ハッキリ言って、私は将棋が、ちょっと強いです。
段位は「初段」。

「将棋ウォーズ」のメリット、というのは、
1.タブレットで出来る。
2.「10分切れ負け」なので20分で1局終わる。
3.グラフィックがきれい。
ですね。

将棋ウォーズでプレー後、
A. PCで棋譜を閲覧する。
B. KIF形式ファイルに変換する。(すると、将棋のソフトで開ける)
といったやりかたを覚えると楽しさ倍増なんで、やり方を書いておきますね。
____

A. PCで棋譜を閲覧する。

http://shogiwars.heroz.jp/users/history/ユーザー名

でOKです。

将棋ウォーズ.jpg

こんな感じで、PCで自分の対局を見れます。

B. KIF形式ファイルに変換する。

これは変換するサービスがあります。
http://swks.sakura.ne.jp/wars/kifusave/
に行って、棋譜のURLを貼り付けて、右クリックで保存するだけ。

私には夢があります。
それは、将棋ウォーズで二段になること。
です。
どうすれば二段になれるか。
「マイページ」のところに「達成率」というのがあります。
これが100%になると昇段です。私は、このブログを書いている時点で、
50.1%。
うーん、、、ちょうど道半ば。がんばります!

posted by 拓也さん at 00:30| Comment(4) | 将棋ウォーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る <a href="http://happythailand.seesaa.net/"> タイ発 小さな幸せ日記 </a>トップへ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。